sawaki.net BBS

[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

一人の舞台の難しさ No.[169] [返信]
投稿者:nobuko 投稿時間:2004/10/24 [日曜日] 22:23:02
初日と、23日昼・夜公演を観てまいりました。
23日の昼公演では、拍手、そういえば曲が終わったあとにありま
せんでしたね。
夜公演にもカメラが入っていましたが、夜は曲が終わった後に拍
手が起こりました。自主規制ではなさそうですね。
自分はといえば、舞台を観ているのを忘れてしまうほど、舞台を
見入ってしまったようです。
沢木さんのYAKUMO素晴らしかったです。
そして、23日の夜公演には、小泉八雲さんのお孫さんが観劇にい
らっしゃっていました。

相手役がいない舞台というのは、これほどまでに大変なものなの
か。と正直驚きました。
一人で会話を成立させる難しさや、セリフが膨大な量になったり
するのは、想像していたのですが、一番大変だと思ったのは、客
席に向かって語りかけながら、そこにいる観客に語りかけず、芝
居を維持するための舞台空間の緊張感を、最後まで一人で維持し
なくてはいけない難しさ。

すごいと思いました。通常の舞台では、相手役をみて、相手役に
向かってセリフを言うことで舞台の上の芝居空間を維持すること
ができますが、ソロミュージカルでは、たった一人自分だけが頼
りです。
そして、役になりきるための助けになりそうな衣装やメイクがな
い。その代わり彫刻が素晴らしい効果を生んでて、まるでそこに
人物がいるような気がいたしました。

特に23日は、驚くほど圧倒的は存在感を、舞台全体に感じまし
た。しかもそれほど大変な一人芝居・ソロミュージカルを何気な
く自然に演じていらっしゃる沢木さん。改めて役者としての素晴
らしさを実感いたしました。

こちらに No.[171] [返信]
投稿者:ごま 投稿時間:2004/10/25 [月曜日] 00:31:22
ぶらさがらせていただきます。

誰もいなくても、相手が今どんな表情をしているか、沢木さんの
表情特に「目」でその相手の表情までも見えてくるようでした。

沢木さんの一瞬にして変わる表情はコンサートなどでも体感済み
でしたが、八雲ではない人を演じる時の表情の違い、それと八雲
が日本人になるところで、八雲の声ともう一人の八雲とでも言え
る心の声との葛藤。一瞬にして別の人の顔でした。
照明の効果は多少はあるかと思いますが、もう一人の八雲はまた
違う人のようにも見えました。

子どものころの表情がまたかわいかったのですが・・・欲を言う
と、この頃の歌がもう少しかわいいと言うことなかったですけど
(爆)、これから3年は続けたいとの事。また来年、再来年が楽し
みになってきました。

YAKUMO、千秋楽! No.[170] [返信]
投稿者:kuma 投稿時間:2004/10/24 [日曜日] 23:50:54
沢木さん・関係者の皆様・観劇されたみなさん
お疲れ様でした。
千秋楽にやっと観劇にいけましたが、とても話がわかりやすい
構成で最初から最後まで物語の世界に浸りました。

千秋楽という事で、カーテン・コールでは作曲された玉麻さん
脚本・作詞・演出をされた羽鳥さん、そして仮面と彫像を提供
された勝野さんが紹介されご挨拶がありました。
管理人さんが書かれているように「少なくても3年」の公演
そして全国公演も考えられているとか、またこの舞台を
観れると思うととても嬉しく思います!!
再演が楽しみです。


23日昼公演は No.[168] [返信]
投稿者:管理人 投稿時間:2004/10/24 [日曜日] 02:45:53
テレビ局(NHK)のカメラが入っていました。放映日は未定とのこと。
そのせいか分かりませんが、上演中の拍手が全く起こりませんでした。
1幕と2幕の
終わりに、曲が完全に終了してからドッと拍手が・・・
お客様の自主規制(?)なのか、それとも何か事前に「お願い」でもあ
ったのでしょ
うか?

それはともかく、凄い舞台です。舞台美術・照明も素晴らしいです。
沢木さんの力が遺憾なく発揮された舞台ではないかと思います。

ソロミュージカルはほとんど作られませんが、その大きな理由のひとつ
は、歌い手の
声域の問題かな、と見ていて思いました。
ひとりでずっと歌う舞台であればどうしてもその人が無理無く歌える音
域の曲中心に
ならざるを得ないだろうし、そうなれば、変化をつけにくく、大勢の登
場人物を歌い
分けることは難しくなる。
沢木さんだからこそ、それを打破することが出来たのではないか、と思
いました。
台詞から歌へ、全く狂いなく移行していくのも、素晴らしいの一言です
。

”少なくとも3年は”上演していくとのお話ですが、これからYAKUMOの舞
台が、ど
う進化していくのかとても楽しみです。

21日昼、夜のYAKUMO No.[167] [返信]
投稿者:junjun 投稿時間:2004/10/23 [土曜日] 18:36:51
書家である知人がチラシの「YAKOMO」の書体を素晴らしい筆遣いと賞賛
していました、そして舞台、3体の女性像とマスクはいずれも非常に力
強く、人間の奥の深さを簡潔に表しているように思われ、詩、メロディ
ー、照明それらすべてが結集したステージでの沢木さんの熱演はただた
だ圧巻でした。その素晴らしさを的確に表現できない自分にいらいら。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [トピック総件数:500件]
削除パスワード: